ブログを続ける方法は2つしかない【好きか稼げるか】

SEO・ブログ運営
dummy
お悩みさん

・ブログを続けるのはつらい
・どうやったらブログを続けられるの?
・ブログを続けたらどうなるの?

こんなお悩みにお答えします。

現在、僕はブログで稼ぎつつITベンチャーでマーケティング責任者をしています。
収入源はブログだけじゃなく、SEOやWeb集客スキルで企業向けのコンサル業もしています。
WordPressでブログを立ち上げて3年ほどブログを継続をしています。

ブログを続けるのが苦しい理由

ほんと、ブログを続けるのは辛いですね。

✔︎理由

  • 簡単にアクセスが集まらないし、お金も儲からないから。
  • 生活において優先順位が高くならないから。

未経験者がイチからブログで稼ごうと思えば、最初の1年は年間500時間かけてやっと月1,2万円くらいの収益。時給にすると、20〜40円。。。辛くないわけがない。

ブログを始めるのは簡単。でも、続けるのはムッチャ難しい。

ご存じない方もいると思いますが、2000年代はさまざまなブログサービスが乱立しました。今でいうと、TwitterやInstagramを始めるノリで無料ブログを持っていました。しかし、9割以上の人は最初の数ヶ月だけ更新して終わりです。1年以上続いた人なんてほとんどいません。

ブログが続かないのはむしろ普通

日常の活動とブログを比較します。

  • アルバイト……働いた時間のお金をもらえる。
  • 飲み会……楽しいだけでなく、仕事の人脈作れる。
  • 本を読む……変われるかもと思ってノウハウする

一方、ブログはどうか?

  • ネタが浮かばない。
  • がんばって書いた記事が読まれない。。
  • お金に結びつく気がしない。。。

さらに、ブログ記事を書く間はすごく孤独です。友達と飲んだり遊んだりするのが好きな人には辛いです。

だから続かない方が普通なんです。

当ブログも初期は全然記事が進まなかった

以下は、僕が当ブログを始めたころの更新記事数です。


・最初こそ勢いはあったものの、先のビジョンが見えずに3ヶ月目で記事更新ストップ。
・半年後に再開して一気に記事を書いて、すぐに息切れを起こしてストップ。

僕もそうです。現在でも個人ブログと、顧客サイトのブログ記事であれば、後者の方に力を入れています。

仕事で書く記事は高い質を求められますし、何より対価を得られるので計算がしやすい。(優先順位が高い)

ブログが続かないのは、当然。続くには、特別な理由がある

ブログを続ける方法は、収益を得るか、本当に好きなことを書くか

なぜ優先順位が高くないかと言えば、得られるものが見えないからです。

以前こんなツイートをしました。

ブログを続けられる人は、この二つの条件をどちらかor両方を満たしています。

  • 収益化している
  • 本当に好きなことを書いている

もう少し掘ります。

ブログで稼ぐ⇒続けられる

実際にいろんなサイトを見てもらえばわかりますが、年単位でブログを続けている人は収益を得ています。

「続けているから稼げる」というよりも、「稼げるから続けている」とも言えます。

ちなみに、ブログ単体の収入がなくても稼いでいる場合もある。
ex)塾の先生がブログを書く場合⇒新規の生徒募集が目的

事業者がブログを続けられるのは、集客というメリットが明確にあるからです。やはり優先順位が高いがゆえにブログを続けられる。

稼げそうなことvs好きなこと

では、好きなこと、収益を得られそうなこと、どちらを選ぶべきか?

稼げることを優先するのをおすすめします。早めに収益に結びつく記事を書き、優先順位を上げてしまう。

とはいえ、全く興味がないことはきついですよね。

ブログは継続が命なので、心が折れてやめたらゼロ。無。価値なし、で終わります。

まとめると、「ちょっと稼げそうなジャンルで、苦ではないか楽しいこと」でバランスを取るのが着地点になります。

好きすぎるのも注意なんですよ。というも、稼げないと価値を認められないと考えたり、妙なこだわりが出てしまう場合がある。好きなこともだんだん嫌いになるかもしれません。

好きはコントロールできなけれど、収入はコントロールできます。

まずは最初の1円を稼ぐことから始めましょう。

ブログを続けるとどうなるのか?【ちょっと明るい】

ざっくりいうと、2年くらい200記事くらい書けば、月10万円くらいは入ってきます。

一般的にブログで得られるものはこのあたり。

  • 案件受注し、お金が入る。
  • 人からプチ尊敬を受ける。
  • 書くことが苦痛ではなくなる(若干)
  • ウェブで稼いでいる面白い仲間ができる。
僕の個人ブログですと、ブログ単体(広告収益)でいうと、収益記事を書き始めてちょうど1年くらいで5万円に達しました。一方、学習塾向けニッチな専門サイトは、広告収入は0円ですが、コンサル案件の問合せが来るので、やっていてよかったなと思っています。

ビジョンが明確になり、計算ができる

ブログで稼げる今になっても、書くことはやはりきついです。本当に。でも、どういう記事を書けばどれくらいの収益に結び付くかが見えているので、この先しばらくは続けていくと思います。

ブログを続けるにはさっさと収益化しよう

早めに1円を稼いでブログの優先順位を高めましょう。アフィリエイトに振ればは収益化が早いのでおすすめですよ。

さらに、アフィリエイトで稼ごうと思ったら、ある程度ジャンルは絞られますし、その中から自分に合うものを消去法的に選ぶのもありです。

✔︎ブログを継続するためにやること

以上です。それではまた。

ブログで稼ぐためのまとめ記事を書いたので参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました